メニュー

文字サイズ
標準
大きく

旬の味をたずねて・・つややかな紫黒色の「秋なす」

つややかな紫黒色の「秋なす」がもっとも美味しい季節となりました。管内の多くの農家で「なす」を栽培しており、秋の訪れとともになすの味が一層美味しくなります。

この時期は朝夕の寒暖差により皮が柔らかく中身も充実して、「焼く」、「煮る」、「揚げる」など様々な料理法で美味しく召し上がれます。どのような料理にも向くので思いのままの料理法をお楽しみください。

秋なすの根は地中に深く・広く張り、多くの「水」を吸って、実は夏よりもさらにみずみずしくなっています。農産物直売所等で買う時はなすの皮色が濃く、「へた」の新鮮なものを選ぶようにしましょう。

なすは「成す」といわれ、大変縁起の良い食べ物なので献立の一品に加えてください。

【関連ページ】
» アグリな100フード(もの)大市ナス
» アグリな100 関連するワード : 直売所
» アグリな100 関連するワード : インショップ