メニュー

文字サイズ
標準
大きく
  • ホーム
  • お知らせ
  • ◆ひょうご都市農業支援センター第5回企画展示 ◆「阪神・北摂地域の動物展」開催のお知らせ

◆ひょうご都市農業支援センター第5回企画展示 ◆「阪神・北摂地域の動物展」開催のお知らせ

阪神・北摂地域は、兵庫県の南東部に位置し7市1町(尼崎市、西宮市、芦屋市伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)に跨がり、南部には平野部があり、北部には北摂山系や六甲山系を含む山々が連なっています。

これら山々の森林面積は32,595ha(林野率は50.1%)で、里山林と呼ばれる広葉樹を主体とした森林が9割を占めています。その豊かな森からは、薪や炭、木材、山菜、きのこなどの里山の恵みを得ることができます。また、豊かな森は、様々な動植物も育みます。

しかし、里山にいる野生の動物は、都市部に住んでいるとなかなか目にすることがありません。そこで、里山にいるイノシシ、サルやタヌキなどの野生動物を実際に剥製などで見てもらい、その大きさや特徴、生態などを知り、野生動物との共存について考えてもらうきっかけになればとこの動物展を企画しました。あまり知らない里山の動物について、この機会に学んでみませんか?

1 開催期間
令和5年12月1日(金)~12月13日(水)
午前10時~午後3時(木曜日は休館)

2 開催場所
ひょうご都市農業支援センター
住所 伊丹市北本町3丁目50
電話 072-782-3939

3 展示内容
(1)イノシシ、サルやタヌキなどの野生動物の剥製
(2)パネル展示

4 入 館 料 無料

5 主  催 阪神北県民局阪神農林振興事務所
  協  力 兵庫県森林動物研究センター

<昨年度の展示風景>

昨年度の展示風景